ゴーヤ三変化          2004年9月7日

最近ゴーヤチャンプルーにハマって、ゴーヤといえばそればっかり作っていたけど、もっとゴーヤ料理のバリエはないものかと、ちょっと思いつきで作ってみた。
a0035983_0192495.jpg
a0035983_0194221.jpg
a0035983_0195820.jpg
上:カボチャの温サラダ
   ゴーヤガーリックチップ
中:ゴーヤ麻婆豆腐
下:ゴーヤのカラフルパレット焼き

こんな感じ。今はカボチャが安くておいしいし。例のベジフルでも「旬」のものを食べましょうって言ってたし。カボチャが甘い分、ゴーヤの苦味が緩和される感じ。さらにゴーヤガーリックチップはかなりイケてた!
麻婆豆腐の場合は辛さでゴーヤの苦味がまぎれた気がする。色もキレイだし。ちょっと切り方変えて、丸くするとカワイイでしょ。

ゴーヤっていつも言ってるけど、正式名称は「ニガウリ」。
(海外では「ビターゴート」って言ってた)
ビタミンCが多く、胃腸が弱る夏場の健胃剤としてもいいらしい。今時期はぴったりね。もっと沢山食べましょっ。
[PR]
by ytommy20 | 2004-09-08 00:19 | Vege&Fruit Market
<< カルテとイマージュ      ... アーティスト         ... >>