山菜クッキング 和風編

山ほど採れた山菜たち。
まず今夜は素材を生かす和食にしてみました。

本日のメニュー
a0035983_15123159.jpg


コゴミのナムル
 &ニンジンと豆もやしのナムル


ウドのお豆腐しんじょ
  あんかけとフレッシュウドを添えて

 
ウドのちらし寿司

-コシアブラの味噌汁

-山菜の天ぷら盛り  桜塩を添えて
 (タラノメ、コシアブラ、ウド、フキノトウ、ゴマナ、リョウブと納豆のかきあげ)

-ミツバアケビのお浸し

-コシアブラのお浸し


山菜をふんだんに使った夕食になりました!
わずかにアジを1尾使っただけの、山菜と野菜がメインの食事。
でもかなり食べ応えあり!
それはきっと素朴ながらも香りと食感を楽しめるお料理たちだから。
春をいっぱいに感じました。

おなじみの天ぷらも、桜塩なんて添えると、より春らしくなりますね♪
作り方はカンタン!桜の花の塩漬けを塩抜きしてからレンジで乾燥し、すり鉢で塩と一緒にするだけ。

上の3品は別記事でレシピをご紹介してみました。
[PR]
by ytommy20 | 2008-04-28 23:19 | ヘルシーおうちごはん処
<< 山菜クッキング 洋風編 いざ山菜クッキングへ >>