春の和菓子でお出迎え

今日は旦那さんのご両親がいらっしゃる!
・・・と、ちょっと気が張ってしまう日。

家の掃除に片付け・・・平日はほとんどできないものだから、こういう時こそ張り切ってやらねば。。。と前日からアタフタしていました。

さて、問題はおもてなしのスィーツ。
(いらっしゃるのはお茶の時間なのです)

色々考えて、季節の和菓子と日本茶でしっとりとお出迎えすることにしました。
和菓子も作りたいものは色々あるものの、やっぱり分かりやすいおなじみのお菓子といえば、コレ。

-柏餅&桜餅

a0035983_23432111.jpg

a0035983_23433493.jpg









柏餅は
-ヨモギ×粒あん
-プレーン×こしあん
-桃色生地×味噌あん
の3種を揃えて、彩り豊かに。

桜餅はシンプルなものに、桜の花びらも添えて。
桜餅は見た目がかわいいのに、作り方はとっても簡単!
道明寺粉と餡、そして桜の葉さえあれば、急なお客様でも対応できそう。

でも柏餅作りはけっこう力を使う作業なので、気分は職人さん?
食感が重要なので、自分の勘が頼りなのです。。。

こうして、時間をかけて作って、自己満足に浸ってみるも、
食べるのは一瞬でペロリ。。。

でも「美味しい♪」という言葉がなによりの励みですね!


和菓子と引き換えに?お母さんが丹精込めて育てた、お野菜をたっくさんいただきました!
野菜室にも入りきりません~(嬉しい悲鳴!)

怒涛のごとく過ぎ去った週末。
気が張っていた割りに、和菓子作りでちょっと癒された週末。

また明日からは戦いの日々です!
[PR]
by ytommy20 | 2008-04-13 23:37 | お菓子のアトリエ
<< 山菜採り@野尻湖 1日目 Chez AZUMA(シェ・ア... >>