誕生日は手作り餃子 「北京風鍋貼」で

お祝いの料理はとにかく好きな食べものがいいでしょう。

と思って、母の誕生日には特製餃子を作ることに。


最近マイ・ブームの皮から作る焼き餃子「北京風 鍋貼(ゴーティエ)」、
ウー・ウェン先生から学んだ絶品餃子です!

伸ばした皮は持ち歩けないので、生地と具を用意して、帰省しました。


すぐに食事~と用意してくれていた父・母には悪いなぁと思いつつも、伸ばして包まないことには、餃子はできませぬ。
またまた餃子の皮伸ばしを手伝ってもらいながら、約30個をせっせと包みます。

焼きたて「鍋貼」と共に、いよいよランチタイム!

母の料理に私のマイ・ブームのミツバ&レンコンの中華サラダも加えて、テーブルは野菜料理でいっぱいに!
(母子で持ち寄りパーティみたいなことしてます。。。似た者親子?)

a0035983_2313752.jpgよくよく見てみたら、「マリネ」とか「南蛮漬け」とか「手作りドレッシング」とか・・・・そして餃子は「黒酢」で。。。。。
そう、料理にはすべて「酢」が使われていたのでした!






やたらと「酢」好きな母と私、これも似た者親子のようです。。。

極めつけで母からのリクエストのプレゼントは山梨県産のぶどうを使ってじっくり時間をかけて作られている「ワインビネガー」。
ルミエールの香り高い「フレーバードワインビネガー」を紅白のセットでお取り寄せしてみました。


「酢」フェチな母と私、これが健康な秘訣かもしれませんね。
これからもお酢パワーで元気に過ごしてほしいものです。
[PR]
by ytommy20 | 2008-03-30 22:47 | @Kitchen
<< 野菜が届いた♪ お祝い☆お赤飯作り 連続 >>