お祝い☆お赤飯作り 連続

昨日は友人の出産祝い、そして今日は母の誕生日祝い、とふたつのお祝いのためにお赤飯を炊いて、持参することにしました。

私の作り方は学んだばかりの「蒸し器炊き」

前日から水に漬けておいたもち米に、ささげの煮汁をかけて・・・
蒸しあげる!

朝からこうしてご飯を炊くって気持ちがいいものです。


そして炊き上がったお赤飯。
ついつい炊きたてをパクリ。
やわらかくて、美味しい~♪
ささげは備中産のものが良いとか。
ラッキーなことに私も手に入れることができました。


a0035983_22445335.jpg土曜日は程よい固さに。







a0035983_2245319.jpg日曜日はやや軟らかめに。
でもささげの煮汁がキレイに発色して、美しい赤い色に!





2日間とも同じように炊いたのに、また違った仕上がりになるとは、お赤飯作りも侮れないものです。。。。。
まだまだ修行?が必要ですね。

今まで人生の節目ごとに母が炊いてくれたお赤飯。
こういうものもきちんと受け継いでいきたいものです。
[PR]
by ytommy20 | 2008-03-30 21:35 | ヘルシーおうちごはん処
<< 誕生日は手作り餃子 「北京風鍋貼」で 雑誌「野菜ソムリエ」発売 >>