台湾&シンガポールへの旅 シンガポール1日目

早朝4時起きで空港へ向かい、シンガポールにようやく到着しました。

今回はシンガポール在住時からお世話になった知り合いの方の家に泊めてもらうことに。
荷物を置いて、遅いランチで街に出ます。

シンガポールに来るたびに、何を食そうか、いつも迷います。
ちゃんとしたレストランもいいし、でもホッカー(屋台)もここでしか味わえないもの。懐かしいもののリピートもいいけど、新規開拓もしたい。

とりあえず、まずは私の好きなもののひとつ、南インド料理でドーサ(ドセィ)とカレーを食すため、リトル・インディアに。

「マドラス・ニュー・ウッドランズ」
a0035983_1871229.jpg

ここでは南インド料理のベジタリアンメニュー「ミールス」が気軽に食べられます。
でもオススメされたのは、さらに種類が多い「VIP THARI(ターリー)」
a0035983_1875521.jpg

なんと14種類のカレーやおかずに、ドーサとパパドつき!
(横に長いのがドーサです)
もちろんすべてベジタリアンなので、野菜や豆がメイン。
ほとんどがいわゆる「カレー」なのですが、使っている野菜や豆に合わせてスパイスが違うので、また違った味わい。
"ちょっとずつ沢山"が味わえる、楽しいメニューです。

そして飲み物は私の好きな「テ・タレ」(ミルクテティー)
a0035983_1873644.jpg

お店のおじさんが目の前でしっかりと泡立ててくれました!
ミクルティーをカップからカップに高い位地から移すのを繰り返すことで、泡立てるのです。


そしてお次はデザート。
前から気になっていた同じくインドの「クルフィ」のお店へ。

「クルフィ・バー」
a0035983_1881793.jpg


なんとさっきのお店の向かい側でした!
ここは見た目は雑貨屋ですが、中で数種類のクルフィというインドのアイスクリームが食べられるのです。
アイスクリームといっても、インド医学に基づく自然食品で、ナッツやスパイスを使い、しっかりと固めたアイスです。

お店オリジナルの「アスリィ・クルフィ」をオーダー。
a0035983_1883735.jpg

食べやすいよう、カットして出してくれました。
ピスタチオ・アーモンド・カシューナッツがメインで、リッチなお味です。


・・・その後、さらに街を散策するはずでしたが、やはり朝早くからの行動+30℃という熱い気温にやられて、家に戻ってしばし休憩。。。

そして夜はクィーンズウェイ近くの新しくできた料理教室へ。
シンガポール1日目はあっという間に終了です。
[PR]
by ytommy20 | 2008-01-07 23:45 | 旅の食紀行
<< 北海道へ ~パイレーツ・オブ・... 台湾&シンガポールの旅 台北 ... >>