人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾&シンガポールの旅 台北2日目(2)市内

猫空から市内へ戻るバスは、動物園前で降りることもできますが、台北101横を通って、MRT市政府駅まで行くことができます。

そして今度はMRTに乗り換え、忠孝敦化駅へ。

ここでも有名なスィーツ屋さんに向かいます。
「東区粉圓」
台湾&シンガポールの旅 台北2日目(2)市内_a0035983_173644.jpg

地元でもかなりの人気の「みつまめ屋?」さん。
4種類のトッピングが選べます。

私はまたまた「豆花」をオーダー。
台湾&シンガポールの旅 台北2日目(2)市内_a0035983_17362832.jpg

トッピングは小紅豆(あずき)、花生(ピーナッツ)、蓮子(はすの実)、そして地瓜圓(さつまいも団子)にしてみました。
あずきのおかげで、日本のお汁粉みたいな感じで、それはそれでとっても落ち着く味です♪
大満足!・・・・・毎日でも食べたいくらい!
だから地元の方もこうして次々とやってくるのでしょう。


その後は予約していたヘア・スパの「Merry Spa」へ。
台湾では座った状態で洗髪するお店が多いようですが、こちらはSpaなので、それは安心(笑)。
頭皮チェックのあと、体のマッサージ、そして頭皮マッサージ、洗髪、最後にヘアサロンみたいなところでブローしてくれます。
こちらの洗髪台、かなり特殊で、洗ってもらっている間は、椅子がマッサージチェアのようにブルブル振動したりと・・・とにかく頭も体もキモチいい♪のです。

沢山のツボを刺激されて、心も体も癒された後は、台北最後の食事。
野菜にこだわった鍋料理にしたかったのですが・・・・
Spaが予想以上に長くかかってしまったので、急遽「きのこ鍋」に変更。
さすがに肉ではなく、野菜が食べたかったもので。。。

仁愛路4段にある「佰茹園」
(これは台北Naviにも載っていませんでしたのでリンクなし)

コースで頼む鍋はキノコの種類や肉の組み合わせなどで、何種類もあります。私はとりあえず肉はもう要らないということで「ベジタリアンコース」をオーダー。

台湾&シンガポールの旅 台北2日目(2)市内_a0035983_17365248.jpg最初は「養生茶」(八宝茶)とキノコスナック












台湾&シンガポールの旅 台北2日目(2)市内_a0035983_1737372.jpg「キノコの刺身」
・・・わさびがキノコに対して異常に多い?!(笑)










台湾&シンガポールの旅 台北2日目(2)市内_a0035983_1738642.jpgそして4種類のキノコとベジミート
・・・ベジミートはベジタリアンのために肉に似せてグルテンなどで作ったものですが、やっぱり私はこれは苦手です。。。






台湾&シンガポールの旅 台北2日目(2)市内_a0035983_17383414.jpg漢方などを加えた雲南風の鍋にこれらのキノコと野菜を入れてくれます。
やさしくて深い味で、野菜を欲していた私は完食!(ベジミート以外は)






台湾&シンガポールの旅 台北2日目(2)市内_a0035983_1739144.jpgそしてデザートは「きくらげのスィーツ」
これはおなじみ、癒されます~。






店内の壁には100種類以上のキノコの紹介が。
台湾&シンガポールの旅 台北2日目(2)市内_a0035983_17394098.jpg


明朝はシンガポールに向けて飛び立ちます。
by ytommy20 | 2008-01-06 23:00 | 旅の食紀行
<< 台湾&シンガポールの旅 台北 ... 台湾&シンガポールへの旅 台北1日目 >>