人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めでたい!和菓子

いよいよ師範コースに入った和菓子レッスン。

伝統的なものや行事もの、そして工芸菓子なども学んでいきます。
今日はお祝いごとの和菓子「ねりきり鯛」


こんな。
めでたい!和菓子_a0035983_22552445.jpg


こんな。
めでたい!和菓子_a0035983_22554030.jpg


こ~んなお菓子ができました!
めでたい!和菓子_a0035983_2256296.jpg


すべて「ねりきり」で出来た「鯛」。
お祝い事のお菓子なので、私の鯛はちょっと口角をあげて、にっこり笑ったお茶目な感じにしてみました。

おなかには「こしあん」

友人には「およげたい焼きくんの彼女」って言われました!
確かにおなかの「あんこ」は重たいです~
(・・・でも体も「白あんこ」が殆どですね。。。)

食べるのがもったいない!と一瞬思うけれど、でも一人で食べるほうがもったいない!
ということで、これはこの後行くホームパーティーの手土産とさせていただきました。
みんなで入刀して、おいしくいただきます♪
by ytommy20 | 2008-03-16 22:54 | お菓子のアトリエ
<< 雪の会 ホームパーティにおよばれ ホワイト・デー >>