手打ちそば「二本松」@長野

私たち夫婦にとって、ちょっと新しいスキーツアーのスタイル、
題して「ご当地名物とスキーを楽しむツアー」

今までは日帰りスキーというと、早朝3時出発→深夜0時帰宅・・・なんていうパターンもあって、それが続くとかなりしんどいもの。
そこで、土曜日夕方に出発して、途中夕食で名物を味わい、夜は素泊まりでしっかり睡眠をとって、ばっちり滑る、という欲張り?ツアーにしてみました。

今回妙高赤倉に向かう途中、立ち寄ったのは長野市。
たまたま本で見つけた蕎麦屋居酒屋のお店「二本松」に行きました。

かなり居酒屋モードなお店ですが、そばはご主人の手打ちとのこと。


しなやかで、美味しそうな「そば」!
a0035983_20335425.jpg


私が注文した「おろしそば」は、おろしがてんこ盛り!
a0035983_203413100.jpg


しかも、本当に美味しい~♪
コシといい、しなやかさといい、そばの風味といい、これはかなりイケています。しかもちょっと添えられている「天かす」、これがまたいい味わいを出しているのです。
きっと天ぷらも美味しいはず!

〆の「そば湯」も濃厚で、いただくとそばの風味が体に染み渡る感じ。

これは要チェック!
次はこのお店に「来るため」のツアーを企画しなくては!

・・・旅で出会ったオススメのお店でした。
[PR]
by ytommy20 | 2008-03-09 23:21 | 旅の食紀行
<< 食事記録・・・皮から手作り「鍋... 食事を記録・・・ >>