スキーでピクニック@野沢温泉

毎年恒例になりつつある、野沢温泉の通称「どんぶりハウス」ツアー、
私も初参加してきました。

恒例・・・といっても、スキー仲間が集まって、山の中にある食堂に宿泊するという企画。
目玉は朝一のファースト・トラックと、お弁当で雪の中のピクニック、そして食堂(宿)のおじさんの温かさ。
まるで自分の家にいるかのように、アットホームなスティができるのです。

今年は日帰り参加約15名、そして宿泊10名、という大所帯!
こんなにスキー好きが集まるってスゴイかも~


1日目はあいにくの吹雪。
・・・ですが、そんなことにはメゲないのがこのメンバー。
野沢に集合したのは朝7時。
それから夕方までたっぷり滑ります!
大雪ですが、逆に楽しめるのが新雪滑り。
私もついに「パウパウ隊」に仲間入り♪

2日目は昨日とは打って変わって、朝から快晴!
朝一のファースト・トラックは気持ちいい~!
a0035983_20181767.jpg


・・・ややトラブルはあったものの、こんな快晴とパウダーに恵まれて、最高のスキー日和です。
a0035983_20185344.jpg

1日で雪におおわれた樹々が美しいのです。。。。


そして、お待ちかねの「雪上ピクニック」

宿のおじさんに作っていただいたお弁当を持って、山頂へ。
おにぎり、からあげ、卵焼き、ウィンナー・・・そんな定番メニューも雪上でいただくと、最高に美味しいのです♪
a0035983_20191328.jpg

冷たいビールで乾杯!
そして、コンロでお湯を沸かして、カップスープやらコーヒーやら、温かい飲み物作り。
「雪上ピクニック」も、かなりお手のものになってきました♪

そしてスペシャル・メニューは「わらびのどんぶり風」
a0035983_20193512.jpg
宿のおじさんが昨年収穫したわらびを塩漬けにして保存し、それをおつまみにピッタリなメニューに仕上げているのです。
山菜の美味しい食べ方、やっぱり地元の方は良く知っているのですね。
なるほど、感心です。


そんな楽しいランチの後も、バッチリ滑って、もう足がパンパンに!
a0035983_20195917.jpg

この2日間、本当によく滑り倒しました。

最後に悲しいお知らせが。。。
今回お世話になった宿(食堂)「どんぶりハウス こんどる」は、今シーズンで閉めることになったとのこと。
また来年も、と思っていただけに悲しいことです。

こんな温かく楽しい2日間、お世話になったみなさま、本当にありがとう♪です。
[PR]
by ytommy20 | 2008-03-02 23:58 | アクティビティ
<< 食事を記録・・・ 柚子で和菓子 >>