人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンボ椎茸をガブリ

先日群馬の実家から野菜とこんにゃくが届きました。
野菜もこんにゃくも相当な量をいただいてしまって、
今週はそれらをテーマにせっせと作りこんでおります。

手作りこんにゃくも、普通の大きさの3~4倍もあろうという大物。
こんにゃくを大量に使う料理、といえばアレでしょう!

本日のメニュー

ジャンボ椎茸をガブリ_a0035983_1924692.jpg-ジャンボ椎茸の詰め焼きコロッケ
-こんにゃくと豆腐の田楽
-あぶら菜の豆乳ポタージュ








田楽味噌を大量に作り、こんにゃくと豆腐をオーブンで焼いてみました。
上にはけしの実をトッピングすると、香ばしくなってオススメです。
こんにゃくと豆腐というヘルシーな素材とはいえ、これはホント恐ろしいほどに食が進みます。。。(でもごはんも進んでしまいます・・・・)

そして直径8~10cmはあろうかという椎茸たち。
切ってしまうのは惜しい気がして、裏にコロッケの種を詰めて、オーブンで「ヘルシーフライ」とやらにしてみました。
・・・・・見た目は相当食べ応えがありそうなコロッケですが、約半分は椎茸ですから。
これは小さい椎茸でなく、これだけの大きさだけに、使い甲斐があるという感じ!

さらに実家の自家農園で採れた「あぶら菜」(かき菜、しんつみ菜)
たっぷり使ってポタージュにしたら、青汁みたい・・・ですが、和風にもマッチするちょうどいいスープになりました。

こんなに素材をふんだんに使えるのって、気持ちいい!
私はやっぱり大型&大量調理が向いているのかも~。
by ytommy20 | 2008-03-18 23:48 | ヘルシーおうちごはん処
<< 雑誌「野菜ソムリエ」発売 雪の会 ホームパーティにおよばれ >>