酢豚

子供のころは嫌いだったのに、いつのまにか「大好き」になったもの。

それは「酢豚」


子供は「酸っぱい」のと、野菜がゴロゴロしているのがダメなんでしょうか。。。。
今ではむしろ、その2点があるからこそ、好きなのに!!

a0035983_23312233.jpg○本日の食事記録○

-酢豚
-春雨サラダ
-春キャベツのスープ






酢豚やその他中華料理を作るときに悩みどころなのが「油通し」。
油っこくなるとか、手間がかかるとか、日本人好みじゃないとか・・・
様々な意見があるようですが、私の意見は・・・

やっぱりやったほうが「うまい」

と思います。
「油通し」することで、仕上げの時間を短縮できて、素材がベタっとならないんですもの。色もキレイになりますしね。
・・・あ~私はやっぱ中華寄りな人間みたいです。

とはいえ、やっぱりヘルシーでないし・・・と葛藤の末、
「油通し」は最小限にとどめておきました。
豚肉、ニンジン、ナス、シイタケ。
(ピーマンは一応やめておきました・・・)

いかにも「酢豚」らしい、そんな「酢豚」。
でも「酢」はかなり多め。
「酢」で油を流してくれないかしら・・・ね。
[PR]
by ytommy20 | 2008-03-13 23:22 | ヘルシーおうちごはん処
<< タイのグリーンカレー 食事記録・・・皮から手作り「鍋... >>