人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事を記録・・・

仕事の都合で、「食事記録」なるものをつけることになりました。

「記録」・・・それはメニューだけでなく、材料も含めた一切の食材を書き込むというもの。
これがなかなか・・・ハッキリ言ってかなりの手間なのです。
でも考えてみたら毎日のことなのに、そのまま時とともに流れ去っていく食事について、ちょっと見直してみるいいキッカケかもしれません。

和・洋・中のバランス、野菜や肉・魚のバランス、調理方法のバランス、そして季節感や行事食・・・
毎日食べるものだけに、1日経ったら何を食べたか忘れてしまったりするこの頃、これを記録に残すことで、何か見えてくるかも。(そう願いたい!)

ただやっぱり文字だけの記録では自分で飽きてしまうから、
写真も撮っていくことにしました。

食事を記録・・・_a0035983_2384676.jpg○本日の食事記録○
-キャベツのラザニア
-丸ごと新タマネギのスープ
-わさび菜とオニオンのサラダ







丸ごと煮込んだ新タマネギは、ラザニアとともにオーブンで焼いてみました。
中までじっくり火が通って、とろりとやわらかくて、甘くなりました。
by ytommy20 | 2008-03-05 22:58 | ヘルシーおうちごはん処
<< 手打ちそば「二本松」@長野 スキーでピクニック@野沢温泉 >>