北海道へ ~パイレーツ・オブ・オホーツク~

数ヶ月前から計画&企画を練ってきたこの北海道の旅、
ついに実現。

参加メンバー8名+現地で短期参加1名・・・という、めったにない大所帯の旅。しかもタイトルネームは「パイレーツ・オブ・オホーツク」なんてつけて、栞まで作ってしまいました!

2・3日前まで気温30度の南国に居たのが嘘だったかのような、氷点下の北海道で、心温まる旅をしてきました♪


まずは初日、友人に会うべく登別温泉へ。
北海道には5~6回行っているのに、今まで札幌市内にしか泊まったことがない私にとって、登別は当然未踏の地。

以外と雪が少ない・・・
らしいけれど、やっぱり旅館は雪に囲まれていて外出どころではないので、まずは温泉へ直行。
雪の中の露天風呂♪
もう最高です♪

実はこの旅のメンバー、初めて会ってからもう12年もたつのです。。。
卒業してから毎年年末に集まっていた仲間たち。
いつの間にかただのカウントダウン飲み会から、貸し別荘で1泊旅行に変わっていました。
そして、ついに2泊3日の北海道旅行。
温泉から雪の空を見上げながら、年月が経つのと反比例して深まっていく絆にちょっと感動を覚えたのでした。

そして2日目、登別から旭川の旭山動物園へ。
かなりの長旅にはワゴン1台貸しきりで、気分は「ラブワゴン」・・・・・
だったのですが、やっぱりみんな眠気には勝てない?!
ただの睡眠時間になっておりました。。。

悪天候で大幅に遅れて、なんとか着いた旭山動物園。
ここでは卒業以来会っていなかった、もう一人の仲間に再会!
これでさらに気分は学生気分にタイムスリップ。

そして、動物園ではみんな念願の
「ペンギンのお散歩」
a0035983_22145564.jpg


かわいい~

昨年よりもお客さんが増えたような気がしますが、やっぱりみんなお目あてはコレですよね。
見ているだけで気持ちが癒される♪


そして、昨年はなかった
「レッサーパンダの橋渡り」
a0035983_22155059.jpg
通路の上に作られた吊り橋を渡っていくのです~
これもかわいい~







旭山動物園での楽しい時間はあっという間に終わり。
札幌へ向かいました。

札幌に着いても大忙しの私たち。
友人のご主人のキューバ音楽ライブ⇒スープカレー⇒観覧車からの夜景鑑賞⇒夜のまったりコーヒー・・・
氷点下に冷え込む札幌の町を歩きまわったのでした。

ちなみにスープカレーは「イエロー」へ。
-ごぼうと舞茸のカレー
a0035983_2216612.jpg


ごぼうの旨みがきいて、味わい深いスープです。


ついに最終日、楽しい旅はあっという間。
お昼すぎのフライトのため、あまり時間がないのですが、
そこでメゲないのが私たち。

朝食は場外市場で海鮮丼!と意気込んで雪の降る中出かけました。
念願の市場の朝ごはん。
-海鮮丼
a0035983_22164346.jpg

私は北海道に来た時だけ、ウニが食べられるのです。








そしてお土産にホッケを購入~
a0035983_22172985.jpg
大きくて肉厚でおいしそう♪今夜いただきます♪

こうして怒涛のごとく雪の中を巡った旅はおしまいで。。。
寂しいながらも、また次回の計画を考えたりと楽しみがふくらむ時間でもあったり。

今回も、幹事をしてくれた船長に感謝です!
[PR]
by ytommy20 | 2008-01-14 21:35 | 旅の食紀行
<< 最後の晩餐?! 台湾&シンガポールへの旅 シン... >>