ナスつながり

a0035983_233730.jpg今日の夕食はナスのキーマカレー。夏はカレーが妙に食べたくなる。スパイスが辛かったけど、玉ねぎをよ~く炒めたから味にコクがでていた気がする。スパイシーなカレーには、枝豆の冷たいポタージュがよく合っていた。今回はナスと枝豆を使ってみたけど、夏っぽくてよかったかも。いつも思っていたんだけど、ナスってどんな料理にも万能ですごいなって。和食もイタリアンもアジアンにもどれにも使えて、おいしい~。子供の頃は嫌いな野菜だった気がするけど、今は好きな野菜のひとつ。というか野菜っていつのまにかすごく好きになった気がする。今では分野問わず"野菜をおいしく食べる料理"っていうのがすごく好き。
そういう意味でも、先週の那須の「草花宿」はヨカッタなぁ~と思い出してたら、今日は「アド街」が那須高原特集だった・・・・結局全部見てしまった!私オススメの「草花宿」も「パンのリネア」もちゃ~んとランキングされててちょっと満足。
というわけで、忘れかけていた先週のお店情報も書いておこうと思う。「軍鶏ラーメン・美幸」は誰か興味持った人が行ってくれるといいな。ご主人もとてもいい方だったし、軍鶏へのこだわりはすごいし、もちろんおいしかったし。口コミでどんどん広がっていきますように!

「草花宿」
所在地 :那須郡那須町寺子丙2164-43
電話 :0287-77-7023
営業時間 :11時~14時、18時~21時
定休日 :火曜日
駐車場あり
メニュー :森の昼ごはん1200円、夏の昼ごはん1500円
メインストリートから離れた畑の中の細い道を進んでいくと・・・静かにたたずむ別荘風の一軒家。沢の流れを聞きながら、心づくしの野草・薬草料理。ほんとうに癒されるお店。

「パンの家リネア」
所在地 :那須町高久乙796-62
電話 :0287-78-3680
営業時間 :9時~18時
駐車場あり
天然酵母を使ったパン。メニューは親しみ深いものが多く、私のオススメはメロンパン(ビスケットかりかり~)、つぶあんパン(あんこもおいし~)、スコーン(クランベリーがたくさん~)。お店の外観もすごくかわいい!外のベンチでは無農薬野菜も売ってるよ。

「軍鶏ラーメン 美幸」
所在地 :黒磯市上厚崎118-277
電話 :0287-62-0900
営業時間 :11時~15時、17時~20時
定休日 :水曜日・第四木曜日
駐車場あり
メニュー :醤油ラーメン600円、塩ラーメン600円、チャーシューメン
      冷やし中華(~9月)、
      軍鶏刺し(数に限りがあるので早めに行きたい)800円
スープが澄んでいてとてもおいしい。醤油味が特にオススメ。ご主人こだわりの軍鶏刺しはやわらかいけど歯ごたえもあって、魚の刺身のよう。焼き軍鶏も鶏の味がかむごとに味わい深く、ほんと感動!ご主人の温かさもとても嬉しいお店なので、ピーク時間を避けてお話するのも楽しい。

以上、ナス(茄子)からひっぱってみました。
[PR]
by ytommy20 | 2004-07-17 23:38 | Vege&Fruit Market
<< 麻婆のおいしさのひみつ     マンゴーが熱い        ... >>