お持ち寄りのクリスマスパーティー

今年で2年目、テニス仲間・Yuri会のクリスマスパーティーがやってきました。
昨年は1回目にして、なかなかの盛り上がりで、今年はさらにグレードアップしたパーティーをみんな密かに目指していたはず!

今回も参加者が自慢の一品を持ち寄るというコンセプトで、素敵なパーティーになりました♪

a0035983_22265671.jpgまず出迎えてくれたのは、こんなかわいいお菓子のクリスマスハウスを作ってデコレーションしていたK夫人のEちゃん。ちゃ~んとサンタさんも煙突にのっていて、とってもカワイイ!
今年もご自宅を提供してもらって、感謝です♪




お料理の方は・・・
まずは私が持参した二品

-下仁田ネギとサーモンのマリネ

a0035983_22272968.jpgじっくり加熱すると甘みが増して美味しくなる下仁田ネギをふんだんに使って、ちょっと変わった洋風に仕上げてみました。
黒いお皿に並べると、クリスマスっぽくなるかな~。


-かぼちゃまるごとグラタン
a0035983_222813.jpg
かぼちゃ半分をくりぬいて、グラタンを詰めて焼き上げました。
1個で3kgもある大型かぼちゃだったから、お持ち寄りするにはややヘビーでしたが!


a0035983_22282185.jpgそのまま写真をとると「?」って感じですが、切り分けると、こんな感じ。
“とろ~”っとホワイトソースが流れてくる感じがたまらない!





そしてみんなのお料理たち

-Kさんの「タラモサラダ」
a0035983_22285838.jpg






-Kさんの「鮭の南蛮漬け」
a0035983_22293355.jpg






-Eちゃんの「カニとホタテ、アボカドのサラダ」
a0035983_22301485.jpg






-Eちゃんの「ハーブ入りトマトパスタ」
a0035983_22304051.jpg






-Yの「カルパッチョ」
a0035983_2231594.jpg






-Yの「オイスターのオイル漬け」
a0035983_22314397.jpg






どれも一口いただくごとに「美味し~い♪」の歓声があがります!
みんなのお料理が集まるって、ほんと色々な素材・味があって面白い!
しかもみんな昨年より腕を上げているよね。
(自分たちで言っちゃうけど)

・・・そして今回のメインディッシュは

-Nくんの焼き豚 煮たまご付
a0035983_2232214.jpg
これは約1年前の相模湖パーティーで開花したメニュー。
前日から仕込んだ焼き豚には味がしっかりとしみて、ごはんが欲しくなります。(そんなみんなのリクエストに応えて、急遽炊いてくれたEちゃんに感謝です♪)
いや~、これは男の料理って感じですね。


ひととおり、おなかいっぱいになったところで・・・
デザートタイム!(まだ食べるの?って感じですが!)

a0035983_22324624.jpgこの日のために銀座で並んでくれたデザート担当のRくん、
ご自慢の一品は「キルフェ・ボン」の白桃タルト!
スィートで甘~い香りがたまりません。
さらに・・・Nくん持参のロールケーキ、K氏ご近所のイタリアンレストラン作のチョコレートタルト、そして私持参のスィーツ。

・・・すっかり「デザートビュッフェ」になりました!





a0035983_2233731.jpgちなみに私のスィーツは「かぼちゃのティラミス風」
グラタンに使った残り半分はこんな感じで、スィーツに変身!
ミントをもって行けばよかったと、やや悔いが残るものの、みなさんの好評をいただいてHappyです♪


こうして、楽しい時間があっという間。
美味しい食べ物と懐かしい話、そしていつものツッコミ。
これがあればYuri会はいつも盛り上がります♪

今年も何度も楽しい集まりを重ねましたね。
また来年も素敵な・楽しい・美味しい関係でいられますように!
[PR]
by ytommy20 | 2007-12-22 23:05 | @Kitchen
<< 今年のお料理納め お節 雪の会 ホームパーティ >>