晩秋のお料理教室

ついに今年4回目の秋の料理教室。
秋、といってももう12月。冬ともいえる季節になってしまいました!

a0035983_19421666.jpg今日はクリスマスにも使えるメニューで、テーマ野菜はカボチャ、カブ、ブロッコリーです。
野菜のお話では「えびすカボチャ」と「雪化粧」の食べ比べをしてみました。よく食べる「えびす」に比べて、甘みの強い「雪化粧」は人気もの!

そして本日のメニュー
a0035983_19424812.jpg-カボチャのラザニア
-カブのボンゴレ風スープ
-蒸し野菜のバーニャカウダ







ラザニア生地は2種類用意し、これも食べ比べ。
「Barilla」は下茹で不要なので、そのまま使える便利なラザニア生地。
そしてもうひとつは昨晩仕込んだ生パスタ生地。
違いのほどは・・・・
やっぱり人気は「生パスタ」!
もちもちしていて、食感がいいですね♪


そしてデザートは・・・
a0035983_19434449.jpg-りんごのコンポートとジンジャーソルベ







本当はパンナコッタにするはずだったのですが、ジンジャーを入れたらzラチンが固まらず!(ショウガの酵素でもあるんでしょうか?)
焦って朝急遽凍らせて、ソルベにさせていただきました。
まぁコンポートとの相性は良かったようなので、ひと安心。
(その代わり、お子様プリンは固くなってしまったようで、ゴメンなさい!)


こうして、今年最後の料理教室は和やかに且つ楽しく終了!
また来年も、続けていきたいな。
生徒役のみなさま、どうぞ宜しく♪
[PR]
by ytommy20 | 2007-12-01 21:31 | @Kitchen
<< ワインヴィネガーでピクルス ひよこ豆のコロッケ >>