夏バテ防止ごはん

またまた慌しい日々が始まり・・・そしてまだまだ暑い日々。

我が家ではあまり“食欲が落ちる”ということはありませんが、やはり暑い日が続くと体力は落ちてしまうもの。
ということで、スタミナ作りのクイックメニューのごはんになりました。

本日のメニュー
a0035983_19231439.jpg-鰻の炊き込みごはん
-ゴーヤーチャンプルー
-ズッキーニときのこ、エビのトマト煮
-ズッキーニとエビの卵とじ









鰻には体内の糖を燃焼させるビタミンB1が豊富に含まれるので、エネルギーに変わりやすく、疲労物質の乳酸がたまりくくなるのだそう。
「土用の丑の日」に鰻を食べるようになったのも、このあたりの理由があるのですね。今年などは7月だけではなくて、7・8・9月と定期的に食べないとダメかも?
そして同じくビタミンB1を含む豚肉にアリシンを含むタマネギの組み合わせに、さらに疲労回復効果のある苦味成分を含むゴーヤーを加えた「ゴーヤーチャンプル」。

・・・その他は単なる余りモノの組み合わせ料理でしたが、こうして味付けも少しずつ変えて、彩りも変えて・・・目でも楽しめるので、食も進みます!
(でも我が家は基本的に食欲は落ちることがないのですが~)

そして忙しい時こそ、ちょっとひといき入れて、楽しみながら食事をしたいものです!
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by ytommy20 | 2007-09-04 23:07 | ヘルシーおうちごはん処
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