小麦粉から 中華ごはん

昨日の料理熱も冷めやらぬうちに、前から練習したいと思っていた小麦粉料理を作ることに。

小麦粉料理とは、
いろいろある中、今習ってハマっているのが中国の小麦粉料理。
シュウマイやギョウザなど皮から手作りするのです!
伸ばして包むのがかなり難しかったりしますが、これがかなり無心になれてハマっております~
ということで、本日は2種類の小麦粉料理にチャレンジ。

本日のメニュー
a0035983_1496.jpg-二米焼麦(シュウマイ)
-花巻き2種(プレーンとピーナツバター)
-麻婆ナス
-タイ風あさりのバジル炒め
-スーラータン







ニ米焼麦はお米にもちきびを混ぜて炊いたもの。さらに具材を入れて、ごはんごと手作り焼麦の皮で包んで蒸しあげます。
もっちり食感が美味しいのです♪

そして難しいのが「花巻き」
小麦粉料理はちょっとした水の分量やこね具合などで、いつも違うものが仕上がるもの。今回もなんだか生地がやわらかすぎるのか、発酵させてもペッタリしてしまって、ちっとも「花」じゃないっっ・・・・・

まだまだ練習が必要そうです~
[PR]
by ytommy20 | 2007-06-24 23:53 | Asian Dinning
<< アーティチョーク カレーパーティ >>