料理教室開催~初夏の創作和食~

友人同士で「料理教室やってよ~」の声に始まったこの企画。
季節毎に開催ということで、今回はなんとか2回目。
毎日の残業や休日出勤に追われて、不安になりつつもなんとか今回も準備が整いました!

友人同士なので、気軽なレッスンなのですが・・・でもやっぱりちゃんとお迎えしたいし、それにみんな食べることには厳しいですから・・・
手を抜けません。。。

「春の~」にするはずが、5月も末ということで夏の食材も取り入れて「初夏の創作和食」にしてみました。
自分の中で、人にも美味しく食べてもらいたい食材をテーマに、なるべく手軽にそして香りや彩りも良いお料理を目指してみました。

テーマ食材は「ウド」「アスパラガス」「トマト」「モロヘイヤ」

野菜の紹介をしてからみんなでお料理を作ります。
みんな手際が良いので、予想以上に早い出来上がり!
盛り付けに入ります。
a0035983_115118.jpg


本日のメニュー
a0035983_12102.jpg-ウドのクリーミー白和え
-アスパラガスと豆の蟹あんとじ
-シシリアンルージュの揚げ出し
-豚ヒレの大葉味噌漬け 竹皮包み焼き
 ~姫竹とアスパラガスを添えて~
-モロヘイヤのとろろん椀
-ご飯


テーブルは最近お気に入りの「野菜手ぬぐい」をランチョンに。
みんな違う野菜の柄で、ちょうどテーマ野菜とも重なり、可愛い♪と好評です。

a0035983_0594536.jpg食後のデザートは、最近ハマっているキウイをテーマにした「キウイのミルク葛餅」
ゴールデンキウイとグリーンキウイをたっぷり使って、さっぱり仕上げました。

久しぶりの集まりだったので、食後もおしゃべりは尽きず・・・・・
すっかり楽しいひとときを過ごしました。
忙しい毎日ですが、気兼ねのない楽しいおしゃべりで気分もリフレッシュ!
ソフトのみんな、また次回も・・・真夏?か初秋?のお料理会、企画しますね~♪
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-27 23:39 | Vege&Fruit Market
<< アボカドサラダ トマトサミット 2007.05 >>