タケノコづくしごはん ~定番編~

冷蔵庫はタケノコだらけ(汗)

こんな状況、何とかせねばっ!
・・・・・と半分危機感に襲われつつ、頭の中で知りうる限りのタケノコ料理をひねりだしてみました。

本日のタケノコメニュー
a0035983_23452818.jpg-タケノコご飯
-タケノコのお吸い物
-タケノコの土佐煮
-タケノコたっぷり酢豚
-タケノコの南蛮酢



・・・・・なんだかここまでいくと、しつこいですかね。。。。。

和なのか中華なのか、とりあえずごちゃ混ぜですが、主役はタケノコ。
新鮮なタケノコをこんなにふんだんに使ったお料理なんて、希少なのですよ・・・と自分にも旦那さんにも言い聞かせてみました。

ちなみに「タケノコの南蛮酢」はキッコーマンのHPを参考にしてみました。
残念ながらキッコーマン商品は使わず・・・なのですが、このサイトは定番料理も含め、本流から外れすぎない無難且つお上品なレシピがたくさん載っているので、おかずに困った時はおすすめなのです。
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-07 23:34 | ヘルシーおうちごはん処
<< タケノコごはん ~簡単編~ タケノコ第1弾 >>