GW味覚狩り その3:タケノコ掘り@群馬

予期していなかった「味覚狩り第3弾」

親戚のおうちに竹林があるからと、タケノコ掘りを薦められました♪
もちろん即答!

途中GWの渋滞にハマりつつ、なんとか日没直前に到着!
うっそうとした竹林です。
a0035983_2325045.jpg

斜面になった林を登って、目をこらして探してみると・・・
「あった!タケノコ!」
a0035983_2341118.jpg
地面からちょっぴり頭を出したタケノコ。
これを鍬で掘り出すのです。まずは伯父さんにお手本を見せてもらいました。
そしてお次は私の番。



へっぴり腰で慣れない鍬をふっていると、もう汗だく。
でもちっともタケノコを掘り出せそうにない感じ。
お手本は簡単そうだったのに・・・やはり熟練の技だったのか!
・・・なんてブツブツ言いつつ、なんとか1本目!

a0035983_2334512.jpg
タケノコ掘れました!

「こっちもあるよ」・・・の声に従い、せっせと掘り続けて、いつの間にか3人で10本くらいゲット。
あたりはすっかり薄暗くなって、そこで終了!
なんだか明日は腰が痛くなるんじゃないかと心配するほど、よく働いた気分。

採ったタケノコはその晩のうちに、義母さんが糠をたっぷり入れてゆがいてくれました!
そして・・・・10本すべてお持ち帰り!
そんなに沢山のタケノコ、どうしましょ。
連休明けからはタケノコWeekが始まりそうです!
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-06 01:59 | Vege&Fruit Market
<< タケノコ第1弾 シーズン最後のスキー かぐら >>