「茶・銀座」 素敵な和カフェ

休日午後の銀座で、ちょっとお茶したい・・・・・

気の効いたところに入ろうとすると、もう行列もの。
この日も、「千疋屋」も「ピエール・マルコリーニ」も既に数十分待ち状態。
とにかくどこかでお茶がしたいと同僚とさまよっていたところ・・・・・

見かけぬお茶屋さんを発見!

こちら「茶・銀座」は2Fは煎茶カフェ、3Fは抹茶カフェになっており、500円の席料でお茶とお菓子がいただけるとのこと。
ちょっとモダンなお茶屋さんに期待感たっぷり、早速3Fの抹茶席へ。

ガラスの天井から陽が差し込み、さっぱりとした不思議な空間。
テーブルが並んでいるわけでもなく・・・・
ただイスのような台がぐるっと部屋の壁にそって置いてある。

そして、正面には立礼式の茶席が。
a0035983_164458.jpg

そう、こちらは目の前でお点前をしてくれて、お茶がいただけるカフェなのです!
なんかとっても新鮮な感じ。

a0035983_17628.jpgまずはお濃茶から。

まったりとして濃い中に、甘味を感じるお濃茶。
長年やっていた茶道のお稽古の記憶が・・・・・かなり薄れておりました。
ちょっぴりキンチョーします。



そしてお茶菓子は、季節のもの「桜餅」
a0035983_173823.jpg

a0035983_18138.jpgお次はお薄。
きめこまかい泡の薄茶、心が落ち着きます。
ちなみにアンコが苦手なYさんには、桜餅の代わりにお団子を出してくださいました。そんなサービスも嬉しいです!

お茶の講習などもやっているというこのお店。
私も数年ぶりにお稽古を再開したい・・・そんな思いにかられました。
茶道の「和敬清寂」のこころ、忙しい毎日で忘れそうなこころ、
また自分の中に思い出させたいです。。。。
[PR]
by ytommy20 | 2007-04-10 01:55 | 食べ歩き倶楽部
<< ミニガーデニング 銀座で見つけた♪ @銀座三越 >>