人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手摘み「フキノトウ」満喫ごはん

昨日思いもよらぬ出会いで摘んできた「フキノトウ」
手摘み「フキノトウ」満喫ごはん_a0035983_2103546.jpg

春を感じさせるやわらかい緑色で心が和みます。

仕事で帰りが遅くなっても、帰り道は「フキノトウ」のことで頭がいっぱい。
こうなったら、深夜でも「フキノトウ」を存分に楽しみたい!

なんとか閉店間際にかけこんだスーパー。
手軽にできる「フキノトウ」の晩ごはんに。
手摘み「フキノトウ」満喫ごはん_a0035983_211401.jpg
本日のメニュー
-塩でいただく天ぷら3種
  フキノトウ・舞茸・山芋の春衣
-フキ味噌
-黒米 エビ風味
-お刺身 とろろ添え





素朴なメニューですが、サックリ揚がった「フキノトウ」の天ぷらは最高!
春の苦味が少しやわらいで、逆に塩で甘味がひきだされます。

そして、「フキノトウ」のクセをいかした「フキ味噌」
アツアツごはんにたっぷり乗せて・・・
次は焼きおにぎりにしたいくらい!

またまた深夜0時すぎの食いしん坊夫婦のごはんでした。。。。
by ytommy20 | 2007-04-02 23:01 | ヘルシーおうちごはん処
<< 「食と野菜ソムリエの日」イベント 思いもよらぬ「フキノトウ」摘み >>