春ものゴハン

月曜日の気合ゴハン。

・・・・・内容は大したことはないけど、とりあえず1週間分の気合を入れるために、モリモリ食べることをテーマにしています。

本日のメニュー
a0035983_17341560.jpg-春キャベツと新じゃがのアサリスープ
-サツマイモとブロッコリーのおからサラダ
-ネギのサトイモ豆乳ソースグラタン
-白菜漬け 花椒風味






やわらかな春キャベツと新ジャガをコトコト煮て仕上げるスープ。
新ジャガは皮もやわらかいので、一緒に食べられます。
春キャベツも本来は葉がやわらかいので、少し火を通せばクタっとなるはずでしたが・・・・・なんだか今日のキャベツはしっかりしていて、かなり主張が強い!
ちょっと選定がイマイチでしたでしょうか・・・・(ショック!)

グラタンは寒さがぶり返してきたこの頃、風邪予防にネギをたっぷりと。
つぶしたサトイモと豆乳でソースを作ってみました。和風でやさしくヘルシーなグラタンです。

漬け物は最近ハマっている「花椒(ホワジャオ)」入り。
これは中国の山椒で、日本では山椒の未熟な青い実、もしくは実が熟してはじけた時に中の黒い種子部分を使いますが、中国ではそのはじけた果皮部分を使います。この果皮がちょうど赤い花のように見えることから、「花椒」といわれているのです。
皮部分なだけに、香りは強いですが、お料理のいいアクセントになり、四川風麻婆豆腐なんて、この香りや辛味がなくては物足りない、というくらい。

こうして辛味のあるスパイスを取り入れることで、アドレナリンが出て、活性化するようです!
今週は特にハードな1週間(の予定)、頑張らなくては!です。
[PR]
by ytommy20 | 2007-03-12 23:13 | ヘルシーおうちごはん処
<< マッシュルームで乾杯! ホワイトデーにも・・・和菓子 >>