水沢の「はちみつうどん」

草津温泉の帰り道、お昼に水沢うどんを食べることに。

群馬県はうどん文化の地域。
実は日本三大うどん?とも言われる水沢うどんは伊香保温泉に近いところにあります。
水沢は道路沿いにずらっとうどん屋さんが並ぶところ。以前来た時はどこが美味しいのやら分からぬまま、なんとなく立ち寄った記憶。

今日は地元のオススメのお店に連れていってもらえるというので、わくわく。

“うどん街道”をあっという間に通りすぎ、もうお店なんてないんじゃないか?という所まで来たら、一軒の小さなお店に着いた。

はちみつうどんの「山一屋」

おすすめメニューは「舞茸の天ぷら」
そして特製のうどん。
a0035983_0484414.jpg
ズラっと出てきた天ぷらやおかず、うどんに圧倒!!

舞茸パックの半分くらいを一気に揚げたくらいのボリューム!
うどんも一人前がタップリ!

はちみつを練りこんだうどんは、噛むごとに甘味が出てきて、美味しい♪
「水沢うどん」のイメージ一新!

これは帰省の度にまた寄らねば!と思う、大ヒットなお店でした。
群馬県のうどん情報は⇒コチラ
[PR]
by ytommy20 | 2007-03-04 23:30 | 旅の食紀行
<< 大好きな中華クリーム煮 草津よいとこ? >>