またタイな気分

昨日に引き続き・・・・・
ほんと後をひくっていうのはこういうこと。

すっかり気分はタイ☆
ということで、今日も簡単タイごはんにしてしまいました。

本日のメニュー
a0035983_125970.jpg-たけのこのレッドカレー
  竹筒ごはん
-タイ風椎茸炒め







ホントのレッドカレーはローストダックと使うと美味しいのですが・・・・
まぁあまりデイリーな食材ではないので、今日はチキンで。
作る時にペーストを炒めるだけで、しっかりタイの香りが!
これがまたたまらない!

そしてカレーに添えるタイ米は、日本の炊飯器で炊いてはいけない!
米が違うので、火が入りすぎて美味しくなくなってしまうのです。
(ちなみにシンガポール滞在中に、逆に現地の炊飯器で日本の米を炊いたら、「芯」が残ってしまった!・・・それだけ加熱時間が違うのですね~)
それで、今日は棚の奥から香港で買った「竹筒」をひっぱりだしてきてみた。これで蒸して炊いてみよう!と。
意外と量は入らなかったけど、結構ちゃんと炊けて嬉しい♪
お米だけナゼか中華風なのですが、まぁちょっと気分を変えるのもいいかな。

先日大量に購入した生椎茸は、タイ風の炒めものに。
ベビーコーンがあると最高なのですが、今日はチンゲン菜にて。
これまた、ごはんが進む味です・・・。
そしてビールも・・・!
[PR]
by ytommy20 | 2007-03-10 23:14 | ヘルシーおうちごはん処
<< 月餅&西王母 タイな気分 >>