大好きな中華クリーム煮

またまた月曜日は一週間分の気合のためのゴハン。

先日藪崎シェフに習ったメニュー2品を試してみた。

本日のメニュー

a0035983_0534687.jpg-野菜とハムのクリーム煮
-新生姜と山芋の炒め物
-ネギ入り黒米ごはん
-あぶら菜と椎茸の中華風炒め煮






中華のクリーム煮は外で食べる場合、いろいろなバージョンがあるみたいだけれど、やっぱり私が好きなのは「エバミルク」を使ったタイプ。
日本語で言うと「無糖練乳」。
牛乳または脱脂乳をそのまま濃縮したもの。
これならコクは出るけど、生クリームのような脂っぽさは出ない、中華独特の美味しさになる。(・・・と私は思っている)

そして衝撃の「新生姜と山芋」の組み合わせ。
このメニューを知って、私は始めて「新生姜」なるものを買ってみた。
ガリをはじめ、生姜好きの私には、かなりたまらない味。
なぜ今まで知らなかったんだろう~~!

そしてメインに合わせて、実家からもらってきたネギとつまみ菜と使ったメニュー。
どれをとってもごはんが進む味。
シッカリ食べて、今週もがんばらねば。。。。。
[PR]
by ytommy20 | 2007-03-05 23:40 | ヘルシーおうちごはん処
<< タイな気分 水沢の「はちみつうどん」 >>