ウー・ウェンさんのごはん

最近ハマっているウー・ウェンさんのレシピ。
昨日は「美肌」の勉強もしたし、ちょっとアレンジしてみました。

本日のメニュー
a0035983_1154585.jpg-鶏手羽先とかぼちゃの豆板醤風味蒸し
-鶏手羽先の中国茶蒸し
-若竹煮
-わかめとダイコンのサラダ
-シンプル粥



コラーゲンたっぷりの手羽先を使って、タイプの違う蒸し物2品。
体を温める「温熱性」のカボチャを使い、鶏にもピリ辛の豆板醤を使った衣をつけることによって、血のめぐりが良くなるそうです。
白いゴハンがとっても進みそうなお料理。蒸すことでカボチャにしっかり味がしみ込み、とっても美味しく仕上がります。

「中国茶蒸し」は本当に中国茶で一緒に蒸しただけなのに、風味がしっかりしみ込んで、塩をつけてその風味を存分に味わえるお料理に!
中国茶は脂の分解をしてくれるので、脂が多い鶏手羽先にはぴったりの組み合わせのようです。

料理は難しくしなくても、素材の効能を上手に組み合わせたり、素材の旨味をシンプルに引き出したりすることで、バランスよく美味しく仕上がるのだと実感させられます。
まだしばらくはウー・ウェンさんの本に魅せられていそうです。
[PR]
by ytommy20 | 2007-02-25 23:28 | ヘルシーおうちごはん処
<< 大好きな「セルバチコ」 カボチャあんのお饅頭 >>