春の香りで簡単ゴハン

仕事の山場を迎えた今日・・・・・
朝8時から夕方まで飲まず食わずで、立ちっぱなし。。。。。
なかなか大変な日でした!

でもここまで準備を進めてきた仕事がひと段落ついたので、ひと安心。
撮影で残った野菜をいくつかいただいた中には「山菜」が。
まだ2月のさなか、初モノに心はウキウキ♪

結局夜中の帰宅になったものの、「山菜の天ぷら」だけは食べたいっ!
・・・という食いしん坊ぶりが発揮されて、こんな食卓になりました。

本日のメニュー
a0035983_2255255.jpg-フキノトウ、タラの芽、塩芽キャベツの天ぷら
 (天ぷらそば)
-カレー南蛮そば
-レディサラダと柑橘の甘酢漬け




残りモノのカレーで温かいそば、そして天ぷらは冷たいそば・・・と欲張りな2タイプのそばゴハンです。。。
「タラの芽」の天ぷらはついつい二人で争奪戦!
食感といい、ほのかな春の苦味といい、美味しいんですもの。

意外な発見は「塩芽キャベツ」の天ぷら。
こちらは「塩トマト」で有名は熊本県で作られた芽キャベツ。
災害で海水が流れ込んできて、ダメかと思われた塩分を含む土壌で、そのミネラル分が幸いに転じ、自然と甘くて濃厚な美味しい野菜が出来るようになったとか。
そんな「塩芽キャベツ」はもともと甘味があるのかもしれませんが、天ぷらにするとますます甘味を感じます♪
塩をつけていただくたけで、幸せな気分になれます。。。。。

「深夜の天ぷら」ってなんかちょっとキケンな感じもしますが、今週もまた頑張る!ってことで、気合を入れたのでした。
[PR]
by ytommy20 | 2007-02-19 23:11 | ヘルシーおうちごはん処
<< 「ウー・ウェンパン」大活躍! St.バレンタインデー 素敵... >>