旭川動物園へ

早朝からあいにくの猛吹雪・・・・・
今日は旅の最大の目的地、旭岳スキー場が閉鎖。。。。。
悪天候につき観光に切り替えざるを得なく、さてどうしよう?と迷ったところ・・・

「旭川動物園パック」なるものを発見。
往復特急券とバスがセットになったチケット。
前々から行ってみたいと思っていたから、即決断して札幌駅に急ぎました。

特急電車とバスに揺られてようやく着いた旭川動物園。
着くなり、名物「ペンギンのお散歩」が始まりました!!
a0035983_2102056.jpg

雪の小道をペンギンくんたちがトコトコ歩いていきます!
かわいすぎるっ!
・・・・・思わず、ずっと追いかけてしまいました~
それにしても意外と歩くのが早いペンギンくんたち、こうして園内を一周して再び飼育小屋に戻るそう。

このお散歩は旭川動物園の冬の風物詩。
・・・・・後日本で読んだのですが、実はペンギンは歩く習性があり、北極などでは長距離を歩いて移動するのだそう。(確かに、飛べませんしね)
だから、このショーは自ら進んで歩きたがる習性をいかして、とのこと。
このあたりに旭川動物園の人気の秘密があるようです!

a0035983_210427.jpg動物はその他シロクマ、サル、チンパンジー、チーター、フクロウ、ホッキョクギツネ、アザラシ等々・・・・・
みんな雪の中の寒い土地でたくましく生きています。。。。。
ちなみにここは日本最北端の動物園。
旭川は北海道でも内陸なので、かなり寒い地域で、見ている私達のほうが寒がっていました。


駅に戻り・・・・・旭川に来た記念(?)に地ビールレストランへ。
こんな">「地ビール飲み比べセット」がありました!
a0035983_211432.jpg

どれも違う味わい。
北海道のものって何でも美味しく感じてしまいます!

実は北海道旅歴はこれで5回目ながら、いつも冬、いつも札幌の私。
お楽しみの旭岳スキーは残念でしたが、今回初めて違うエリアに来れて、それはそれでヨカッタ!
北海道の魅力、これからもっと探索したい・・・
[PR]
by ytommy20 | 2007-01-07 20:58 | アクティビティ
<< 和菓子作り スープカレー「心」@札幌 >>