大雪の蔵王

深夜に出発して、かれこれ6~7時間、山形県の蔵王温泉スキー場に到着。
今シーズンは雪の少なさに嘆いていたら・・・・・この日は朝から大雪!
a0035983_1135048.jpg
今回はスキー場の中にある宿に泊まるため、まずはスキーをはいて荷物をしょってロープウェイに乗り込みます。
なんだかキャンプみたいで楽しい。








雪だ~!と喜んでいるのもつかの間、山の上は雪と霧で前方があまり見えない状況に。
さらに山頂付近では北極のごとく激しい嵐・・・・・
もう顔は寒いし、手はかじかむし、体がこわばります!
ホント自然の力強さを思い知らされました。
a0035983_11355582.jpg

「蔵王の樹氷」
これは雪が激しく振る1月中旬以降に見られるもの。
水分を多く含んだ雪がふきつけるように降るから、樹をすっぽりと覆うような形で積もるようです。
他のところではあまり見られない、蔵王ならではの風物詩。
「モンスター」とも呼ばれることもあるんです。暗いところで見たら、けっこうコワイですよ・・・

蔵王は3回目の私、まだこの「樹氷」をベストコンディションで見たことはありません。
次回は晴れた蔵王に来てみたい!
[PR]
by ytommy20 | 2006-12-29 23:33 | アクティビティ
<< 仙台 炭焼和牛 和火一 旅に向けて >>