持ち寄りクリスマスパーティ

今日はテニスサークル仲間とクリスマスパーティ!
みんなそれぞれ何品かお料理などを持ち寄って友人宅集まりました。
a0035983_10582153.jpg
こうして並べるとすごく豪華!
やっぱり○年前の学生時代の集まりとは全然違う!
大人になったねぇ~なんて、しみじみしてみたり(笑)









私は昨日の「ポットロースト」と「里芋のリエット」、「根菜のラタトゥユ」、そして「シュトーレン」を持参。

a0035983_10591174.jpg「ポットロースト」は一晩寝かせたことで、中心部がキレイなピンクになり、リンゴとブロッコリーを使ってクリスマスリース風に盛りつけてみました。
炒めタマネギソースもじっくりと炒めただけあって、ふかい甘味があって美味しい♪これだけでパンにつけても良さそうです。
・・・なんて自己満足?今回はホント圧力鍋のお陰です!



a0035983_1059425.jpg「里芋のリエット」と「根菜のラタトゥユ」はV&Fクッキングサロンで学んだもの。
里芋のねっとり感をとっても美味しくいただけるサラダです。見た目では何だか分からないようでしたが、食べてみてその里芋のなめらかな食感にみんなビックリ!意外な美味しさ!とのこと。
「根菜のラタトゥユ」はこちらもとても簡単なのに、一晩冷やしたことで味がじっくり滲みて美味しくなったかも。
すこし和風の味わいが落ち着く感じです。

a0035983_110468.jpgそして毎年恒例で作っている「シュトーレン」
今回は生地が柔らかくなりすぎてしまって、カタチがイマイチきまらなかったのが残念!
普通は焼いてから数週間寝かせておくと、ドライフルーツの洋酒がまわってとても美味しくなるのですが、今回は1週間も寝かせていないので、ちょっと味わいが足りないかも。
でもこれを見ると、“あぁクリスマスが来たんだ~”と実感できます。
私の歳時記はいつも食べ物が基本なのです(笑)

みんなでそれぞれのお料理情報を交換したり、男性陣の「なつかしおやつ」で盛り上がったり、年の終わりの楽しいひととき!
終電ギリギリまでホームパーティは盛り上がりました。心もおなかも大満足♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-12-24 02:04 | ヘルシーおうちごはん処
<< 旅に向けて フィスラーの圧力鍋 ついにデビュー >>