タイ グリーンカレー

チェンマイで学んだカレーペースト作り、今日はフードプロセッサーではなく、石のクロックを使ってチャレンジ!

・・・・とはいえ、私のクロックは小型なのでかなり気長な作業になりました。
夜にコンコン・・・いえ、ゴリゴリ・・・怪しげな音を響かせながら、スパイスやハーブを叩き混ぜて、なんとかペースト状になりました!

フレッシュな素材のペーストで作るグリーンカレー。
a0035983_728336.jpg
やはり何といっても香りが良い!
バジルはイタリアンのものですが、それぞれのハーブの香りが生きています~。そこにココナツミルクやナンプラーの風味が加わって・・・・・
これぞ本場の味です♪

所々ペーストが粗いけれど、やはりフードプロセッサーですり混ぜるよりも、クロックで叩きつぶすと香りの出もいいのかな。
手作り・・・って大変だけど、やはりこれが一番美味しい作り方なのかもしれません。
[PR]
by ytommy20 | 2006-12-14 23:26 | Asian Dinning
<< 焼きたて!紫芋パン ショコラのケーキ >>