人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイごはん~オリジナルフルコース~

今日は両親が遊びに来たので、私好みで悪いなぁとは思いつつ、タイ料理ランチで迎えてみました。

本日のメニュー
-フレッシュハーブのトム・ヤム・クーン(エビの辛酸っぱいスープ)
-ヤム・ウン・セン(春雨のサラダ)
-ヤム・ソム・オー(ポメロのサラダ)
-ガイ・ホック・バイ・トゥーイ(鶏肉のパンダナスリーフ包み揚げ)
-ハンレーカリー(チャンマイ風カレー)

タイごはん~オリジナルフルコース~_a0035983_211171.jpg

タイごはん~オリジナルフルコース~_a0035983_2115692.jpg

タイごはん~オリジナルフルコース~_a0035983_212182.jpg

タイごはん~オリジナルフルコース~_a0035983_2124385.jpg

タイごはん~オリジナルフルコース~_a0035983_213674.jpg

材料は乾燥ハーブもあるけれど、せっかくなのでフレッシュハーブを購入。
東急フードショーにはタイのハーブや野菜も色々品揃えがあるのが嬉しい!

タイごはん~オリジナルフルコース~_a0035983_2135448.jpgと、なんと母は自宅で育てている「レモングラス」をくれました!
庭で育ったものだから、そんな沢山は収穫できないけれど、唯一収穫できたのはコレ→
見た目ただの草って感じですが、とっても香りがいいんですヨ。
根元の部分はお料理に、そして他の葉の部分は水で煮だすと簡単に「レモングラスティー」ができるんです♪
このレモングラスの香り、私も大好き!

タイごはん~オリジナルフルコース~_a0035983_2145832.jpgそして「ヤム・ソム・オー」のポメロは近くのスーパーで買ってみたのですが・・・・
USA産だからちょっとタイのものとは風味が違いますね・・・・
でもこのグレープフルーツよりも酸味がやわらかなこのフルーツ、妙にエビと合うのです♪
黄色い実だと、もっと彩りもキレイです。



さらにタイ語で「バイ・トゥーイ」、英語で「パンダナス・リーフ」という葉っぱ。
「ガイ・ホック・バイ・トゥーイ」はいわゆる空揚げなんですが、この不思議な香りが鶏肉に移って、それはそれは美味しくなるんです♪日本でもそのまま再現できるのが嬉しい!

・・・とやや目新しいものオンパレードだったようですが、いちおう母はアジアン系は好きなほうですし、今まで私が散々家でチャレンジしていたため、だいぶ慣らされていたみたいで、なかなか好評でした。ひと安心!

まだまだ私のタイ料理熱は続いています・・・・・
by ytommy20 | 2006-12-10 23:10 | ヘルシーおうちごはん処
<< ショコラのケーキ 巨大カリフラワー >>