タイごはん~プー・パッポン・カリー~

ふと立ち寄ったデパ地下のスーパーで素敵なものを見つけてしまった。

「ワタリガニ」

今までだったら、どうということはなかったのかもしれないけど、タイで美味しい料理を学んだ私にはものすごく魅力的なもの。
ということで、急遽予定変更して、今夜はカニのカレー風にしてみました。

-プー・パッポン・カリー(カニのカレー風味卵とじ)
a0035983_223418.jpg

こちらはサッパリタイプ。
今日のワタリガニは中国のものなので、足やハサミは細いけど、数はたっぷり入っていたので、こんな盛り付けに。
まるで「阿修羅」のよう(笑)

こちらはクリーミータイプ。
a0035983_225886.jpg

やっぱり本場のスリランカ産のカニには負けるけど、これでもなかなかいいお味が出ています♪
白いゴハンが進みます♪
今回キーとなる調味料はチリ・ジャムとも言われる「ナムプリックパオ」という甘辛い唐辛子の調味料。
実はコレは買い忘れてきたので、今日は山ほど買ってきた唐辛子を使って手作りしてみました。

-ナムプリックパオ
a0035983_235732.jpg
売り物のようにはならないけれど、そこそこ近いものができました。
・・・やっぱりペースト状にするのがちょっと難しいのです。。。。
2瓶もできたから、これでまた作れます♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-12-03 23:01 | ヘルシーおうちごはん処
<< 巨大カリフラワー 群馬の下仁田ネギ >>