葉つきニンジンとバターナッツ(カボチャ)

今日は朝早くから神田・御茶ノ水へ。
もう11月ですから、我が家は冬仕度(?!)に入っております。

裏通りに車をとめたところ、ふっと気になるお店が。
a0035983_147265.jpg「GAIA」というお店でした。

オーガニックの商品や天然酵母パンから、朝採り野菜、食材、雑貨などこだわりのありそうなモノがいっぱい!
見ているとついつい欲しくなって、色々買ってしまいました。(またエンゲル係数がUPします・・・)



気になるお野菜は「葉つき泥つきニンジン」と「バターナッツ・スカッシュ」
a0035983_148492.jpga0035983_1482725.jpg









そして夜は早速おうちごはんに変身!


本日のメニュー
a0035983_149514.jpg-ニンジンと五分つき麦入りごはん 
 葉っぱのふりかけ添え
-ティスティングポテト4種のじゃがバター
-レタスと干しエビのXO醤炒め
-レディサラダとお刺身
-味噌汁

どれも簡単で大したメニューではないけれど、野菜を素朴に味わうためのお料理です。
「泥つき野菜」は適度に湿った泥が、野菜の水分が蒸発するのを防いでくれて、味が落ちていく&傷んでいくのから守ってくれているそう。泥をこすった泥水にも、ニンジンのほのかな香りがするのです。
今日のニンジンもすごく味が濃くて、あま~い♪
皮は剥かずにそのまますりおろして、麦ごはんと炊いてみました。
ニンジンの葉っぱもせっかくですから、松の実と合わせて、ふりかけ風に。
炊きあがったごはんに混ぜていただくと、香ばしさも増してさらに美味しくなります♪

ティスティングポテトも早速できるだけシンプルな形で食べ比べ。
感想は・・・・・・またこの後UPします。

あと、忘れちゃいけないのが、味噌汁。
フツーの味噌汁に見えますが、私にとってはちょっと特別なもの。
なぜなら・・・・・この後にUPします。
[PR]
by ytommy20 | 2006-11-04 23:46 | ヘルシーおうちごはん処
<< 自家製味噌 解禁! 田園ぽてと >>