パプリカと椎茸

a0035983_1574886.jpg先日友人Kからハンガリー土産の「パプリカ」の香辛料をもらいました。
とってもかわいいパッケージ♪一緒についているスコップみたいなのもかわいい♪

このスパイスとして使われるパプリカは、「ハンガリアンペッパー」(別名スパニッシュペッパー)と呼ばれる甘味唐辛子を乾燥粉末にしたものって、本で読んだことがあります。

友人曰く、「いまいち使い方が分かりにくい」とのことで、「使ってみて」ということで私にくれたそうです。
食べ物研究好きということが友人の間でも分かっているので、たまにこんなモノをもらえたりして、結構ラッキーです♪

とはいえ、今日は月曜から帰りが遅くなり・・・
冷蔵庫には巨大な「椎茸」がデデンと残っていたので、とりあえずこれでおかずを一品。

a0035983_1593530.jpg-椎茸の肉詰め 香草パン粉焼き

最近ベランダで「ローズマリー」を育てているので、こんな時はフレッシュなものを収穫できるので、嬉しい♪
さらに残り物のタイムも合わせて、甘いパプリカも臭み消しに入れて、ハーブやスパイスの香る洋風の肉詰めにしてみました。
仕上げには辛味のパプリカを振って・・・。
肉厚の椎茸が旨味を吸ってくれて、表面はカリカリのパン粉。パプリカの辛味がいいアクセントかも。
まぁ悪くないです。
次はもっと時間がある時、色々チャレンジしてみるね。
[PR]
by ytommy20 | 2006-10-30 23:03 | ヘルシーおうちごはん処
<< 秋の彩りベジフルごはん 野菜たっぷり素食ごはん >>