クッキングトマトと紫野菜


職場で調理用のトマトをいただきました。
a0035983_0473936.jpg

大きさは違うけど、どれも加熱して食べると美味しいのだそう。
ということで、帰り道の電車にて、頭の中で食材をパズルのように組み合わせ、急遽トマトを取り入れたごはんになりました。

本日のメニュー
a0035983_048959.jpg-トマトと山芋の中華風炒め
-湯豆腐風
-紫芋と紫ニンジンのサラダ
-きのこのワイン蒸しマリネ
-焼き魚



・・・かなり和洋折衷です。。。
トマトは炒めてみて色はとても鮮やかな赤になったものの、味はやっぱり「シシリアンルージュ」のほうが好きかも。。。
「クッキングトマト」といっても色々ですねぇ。

a0035983_0502684.jpgあと先日いただいた「オールパープル」といういわゆる紫ニンジンは、紫芋と合わせてサラダにしてみたけれど、下味でレモン汁をかけたら、発色がものすごく良くなりました!
紫色の色素「アントシアニン」って酸性でより発色するんでしたね。
なんだか昔そんな勉強や仕事もしたような。。。

でもこういう紫色の野菜って、色を生かして美味しそうにお料理するのが結構難しい・・・。
最近「紫」野菜ってちょこちょこ出てきているみたいですけどね。
[PR]
by ytommy20 | 2006-10-26 23:58 | ヘルシーおうちごはん処
<< 「レシピ人気投票」に清き一票を... 手打ちパスタの店 「Zia I... >>