RISTARANTE CANOVIANO(カノビアーノ)

今日は結婚一周年記念!
ということで美味しいものを食べにいきましょう・・・と食いしん坊夫婦の私達は迷いに迷って「カノビアーノ」に行くことに。

こちらは植竹シェフの野菜にこだわったイタリアンのリストランテ。
どんなお料理に出会えるか、とっても楽しみです。

★アンティパスト
a0035983_240137.jpg-鯛とカラスミの
冷製カッペリーニ

くるんとかわいく盛りつけられたカッペリーニ。フルーツトマトかと思うくらいフルーティーなソースが印象的です。
冷たく冷やされたフォークで頂けるという、心遣いも素敵です。


a0035983_2403071.jpg-北海道産水タコの
カルパッチョ 
サラダ仕立て

水タコのコリっとした食感が美味しいカルパッチョ。リーフの下には様々な野菜が隠れています。
中でも百合根には驚きつつも、そのほっくりした食感がアクセントになって、また一層感動も増します!

★パスタ
a0035983_2445393.jpg-ホロホロ鳥と
京都産小松菜のパスタ

なんともいえない深い味わいのパスタ。柔らかくてジューシーな味わいのお肉に、まいたけと小松菜がさりげなく効いて、素敵な一品です。




★魚料理
a0035983_2451943.jpg-金目鯛のポアレ

鯛の上のマコモ茸の食感が印象的。そしてトマトの酸味がやや効いたスープが絶品!
すべての食材と絡めて、そしてスープだけで頂いてもとっても味わい深いのです。




★肉料理
a0035983_2455335.jpg-国産子牛のステーキ
 モリーユ茸のソース

やわらかいお肉とホウレンソウ、マコモ茸、長芋、それぞれにソースを絡めて頂くと・・・・色々な味わいが楽しめます。
ソースのお味がまた素敵!パンにしみこませ、すべて頂きたい!くらい。




★デザート
a0035983_2462585.jpg-ガトーショコラと
ほうじ茶アイスクリーム

ぎっしり詰まっているのに舌の上でとけてしまいそうなガトーショコラ。
そして「ほうじ茶アイス」という意外なアイスが、これまた最高です!




a0035983_2475173.jpg-白胡麻ブラマンジェ
と洋梨のソルベ

クリーミーな白胡麻ブラマンジェにさわやかな洋梨。
コースの締めくくりがとっても心地よい、デザートです。




ちなみに二人で行くと、違うデザートが提供されるようで・・・2度美味しい!

ワインはお料理に合わせて、白と赤を。
どちらもイタリアのワインでそれぞれとても飲みやすくて、ワイングラスも形を各種取り揃えているようで、周りを見てもいろいろな形が並んでいます。
赤ワインはやはり大振りなグラスで。口に含む前にフレッシュで深みのある香りを味わうことができるので、2倍酔えそうな感じです。

それにしても・・・・私のとんでもない寝坊で(!)予約時間に遅れた上に、間違えて同じく代官山にある「カノビアーノ ヴィレッタ」に行ってしまった私達なのに、とっても快く迎えて下さったお店なので、お料理の美味しさもひとしおです。

・・・そして本当に昼間から心地よく酔った私達夫婦。
しばらく忙しさにかまけてうやむやになっていたけれど、やはり月1回のグルメ会は復活させなければ!
美味しいものを頂かないと、おうちのごはんも成長しませんよ~(笑)
[PR]
by ytommy20 | 2006-10-29 23:39 | 食べ歩き倶楽部
<< 野菜たっぷり素食ごはん 「レシピ人気投票」に清き一票を... >>