人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド料理レッスン

今週末も大好きなインド料理♪

今日は基本のカレールーの作り方から学びます。

インド料理レッスン_a0035983_1502421.jpgたっぷりの玉ねぎをひたすら炒めて・・・・信じられないくらいに炒めつくすと、美味しいカレールーのできあがり。
さらにチキンを入れて、コトコト超弱火で煮込み・・・・・
カレーのできあがり!と思いきや、そこからさらに冷蔵庫で2日寝かせると、最高に美味しいカレーができる。

インドカレーってほんと究極のスローフード!

今の世の中、クイックであることがいいとされることが多いけれど、(確かに私も毎日はひたすらクィックを目指しているけど)それって本来の食物を味わうことからそれやすいのですよね。
こうして何十時間もかけたカレーを食べて、その旨味を味わうと、「食する」という奥深さを感じるものです。

私もこの美味しさと「食」の奥深さを誰かに伝えたい!・・・と思うのでした。
たかがカレー、されどカレー。
いやいや、今度作りますよ。スパイスの配合、次回はオリジナルに挑戦してみます♪
by ytommy20 | 2006-10-21 23:49 | スパイス研究室
<< 手打ちパスタの店 「Zia I... 梅酒ヌーボー解禁 >>