モンキーバナナとそば粉のケーキ

職場柄(?)、時々バナナをたくさんいただきます。
・・・という表現も変ですが、バナナってやはり傷みやすい果物でもあるので、熟してきたら週末は皆で持ち帰ったほうがバナナのためなのです。
今日いただいたのは「モンキーバナナ」
小ぶりな形がキュート。もちろんそのまま食べても美味しいのですが、せっかく沢山あるので・・・・・
スウィーツにしてみました。

a0035983_1351848.jpgまずは水分が多いと沢山ケーキに入れられないので、「セミドライバナナ」に。
そしてさらにピューレにしたものを生地に混ぜて・・・・。
小麦粉は使わずに、そば粉を使って、甘味は完熟バナナをメインに甘味あっさりで、味わい深いケーキにしてみました。
しかもバターはお菓子を専門に学んだ友人Nおすすめの「カルピスバター」
ふわっと軽くて美味しいバターなので、ケーキのお味も変わってきそう!


そして、そば粉と相性がいいのがクルミ。今日は甘味もあっさりなので、クルミはキャラメリゼにしてトッピング。
色は渋めで、ちょっと大人の味わいなケーキです。
[PR]
by ytommy20 | 2006-10-15 23:33 | お菓子のアトリエ
<< 創作意欲ムクムクな週末ごはん インド料理レッスン >>