白ナスと青バナナ

先日エフで買った「白ナス」
a0035983_223387.jpg

どう食べようか迷って、ようやく食卓に並びました。
そして先日職場でもらった「青バナナ」も料理にチャレンジ。

本日のメニュー
a0035983_225560.jpg-青バナナのホワイトカレー
-白ナスのオレガノ風味の冷製スープ煮
-青バナナと紫タマネギのサラダ




こちらの「青バナナ」は、通常は青いままで収穫して、日本に来てから黄色になるまで追熟させて食べるタイプのもの。
でもこれは日本に来てから追熟を促進させるガス(エチレンガス)をあてないで、「青い」ものを食べてもらおうというモノらしいです。「青パパイヤ」みたいに、野菜的な感覚でいつかは広まるようになるのでしょうか?
a0035983_234055.jpg

とりあえずこの生のままでは皮がしっかりと実にくっついて、手でむけません。
ということで蒸すか、茹でるか、それかラップにくるんで電子レンジで3~5分ほど加熱します。
ちょっと色が悪くなったところが、ちょうどいいところ。
甘みや酸味がないので、ホクホクとしてお芋のような味と食感です!

そんなわけで、こちらの「青バナナ」をジャガイモの代わりに使って、ホワイトカレーにしてみました。
別に「ホワイト」でなくてもいいのですが・・・これは前々から気になっていたので。。。
「中辛」でもそれほど辛くなくて、いちおうカレーっぽい味もして、濃厚な感じです。秋冬にはいいかもしれません。
「青バナナ」くんもそれなりにマッチしていました。

そして問題は「白ナス」
なるべく白いのを生かしたかったのですが、加熱するとほとんど茶色くなってしまいます!
まるごと漬け物にするしかないのでしょうか??
でもまぁなんとか白く残る部分もありますので、蒸してオレガノと共にスープ煮にして冷やしてみました。
「じゅっ」っと出てくるスープの感じがなかなかです。

野菜も色のバリエーションが多く出回ると、料理するのもいろいろ考えるので、楽しくなります!
お店で見かけると、ついつい手がのびてしまう私なのでした。
[PR]
by ytommy20 | 2006-09-23 23:01 | ヘルシーおうちごはん処
<< 和菓子にチャレンジ さんま(秋刀魚) >>