那須高原の美味しいものめぐり

那須高原にやってきました。
このブログを始めたのも、那須で美味しいものに出会って、記録をつけはじめたことがキッカケ。
思い起こせばもう2年以上も経つのです!あぁぁ時間がたつのは早い・・・!

そんなわけで、今回も気になっていた那須の美味しいお店をまわってみました。

まずは美味しいパン屋さん。
「ペニーレイン」

a0035983_2184642.jpgペンション街の真ん中にあり、入りくんだ道なのにいつも人で絶えないお店(らしい)。
確かに朝から出かけたけれど、もうお店の中には長蛇の列が!
どうやら「TVチャンピオン」で入賞したこともあるという、話題のお店なのです!

外観もとってもかわいい、高原のパン屋さん、という感じで、店内のディスプレイも雰囲気が良くて、とっても素敵!種類も豊富なので、とっても迷います~。
並びながらちょこちょこ取っていたら、こんなに買ってしまいました!
a0035983_2191183.jpg

カマンベールのパンは焼きたてなので、アツアツのうちにいただくと、トローリとろけて美味!
お店の隣にはカフェがあり、外のテラス席も広くて緑に囲まれ素敵なので、是非とも寄りたかったのですが、オープン時間は11時から、ということで断念!


お次は素敵な喫茶店。
「りんたろう」

a0035983_2193761.jpg那須高原のにぎわいから少しはずれたところにある、日本家屋の建物。
「喫茶店」とは分かりにくいけれど、「珈琲」という文字が目印。






a0035983_220171.jpg店内はかなり落ち着いた雰囲気。こちら旦那さんが陶芸家で、隣の工房で作品を作り、奥様が喫茶店を営んでいるのだそう。店内には陶芸作品も並べられ、ひとつひとつ見ていくのも楽しいです。




珈琲だけでなく、奥様手作りのケーキも美味しいとのこと。早速オーダー。

「シュークリーム」
a0035983_2213854.jpgカスタードクリームが甘すぎず、ちょうど良い甘さ。シュー皮もパリっとして食感もGOOD!
シュークリームって色々なところで売られているけど、美味しいものに出会えるのってなかなかないことです。


「チョコレートケーキ」
a0035983_222411.jpgスポンジもクリームもチョコレートなのに、コッテリしすぎず、ほどよいチョコ感。
お上品な感じで、落ち着きます。




もう少し秋深まると、暖炉もたくということで、それも風情があっていいものです!
また来てみたい!と思うお店です。


お次ぎは、那須の外れに来るとちょこちょこ見かける「野菜直売所」

a0035983_2224147.jpg地元で朝採れた野菜を、生産者の名前入りで売っています。
新鮮な上に、価格もとってもお手頃なので、お買い物に迷ってしまいます!
色々な種類を買いたいのは山々だけれど、使いきれなければ野菜がもったいないので、厳選です!
そうして、購入したのはこちら。

a0035983_223811.jpg-赤紫蘇
-ルバーブ
-モロッコインゲン
-つるむらさき
-生姜

帰ってからが楽しみです!


さらに、塩原温泉での滝をめぐり・・・近くの直売所でもお買い物。
-アスパラガス
-黄桃

アスパラガスは「生でも美味しい」なんて書いてあるから、どれどれ~とかじってみました!
少しアクはあるれど、茹でる時のあのアスパラの香りがして、シャキっとした食感も美味しい!新鮮なのですね~♪

こうして那須を満喫して(食べ物ばかり?)、帰途についたのでした。
帰り道には「せっかくだから」と、宇都宮であの名物を・・・!
とことん食いしん坊?な旅でした。
[PR]
by ytommy20 | 2006-08-28 23:17 | 旅の食紀行
<< シシリアンルージュ 産地収穫体... YUTORI NO KUKAN... >>