ベジFullごはん

今日も9月だというのに、暑い日・・・。
今月末に控えた試験を目前に、今日は家に缶詰になって勉強に励みます・・・。
といいつつ、なかなか集中できず、はかどりません~ん。

なんとなく今夜は和食の気分。
またまた野菜たっぷりを目指してみました。

本日のメニュー
a0035983_112576.jpg-豚汁風味噌汁
-キュウリと鶏ささみのタラコマヨサラダ
-レタスと干し海老のXO醤炒め
-焼きナス ピーマンと鶏ささみの田楽風
-あわび茸とマッシュルーム コーンのローズマリー風味マリネ
-手作り豆腐




うっかり忘れた豚肉・・・とりあえずベーコンで凌いで、豚汁ではないけど、まぁなんとかまとまりました。
キュウリは麺棒で叩いてくずすと、ソースとの絡みが良いので、最近お気に入り。
そして最近のマイ・ブームはレタス炒め。XO醤を使って炒めると、辛味と海老の旨味が絶妙にマッチングして、ほんとひとりでレタス1個食べられるのではないかと思うくらい!

ちなみに「手作り豆腐」は「豆腐のできる豆乳」とやらを、ついに豆腐にしてみました。「できる」らしいけど、いつも飲むだけで、しかもあまり豆乳としてのおいしさを感じていなかったのですが、豆腐にすると美味しい!
きっとホカホカの作りたてだからですね!
にがりを加えて、オーブンの「手作り豆腐」モードで加熱するだけ。30分ほど時間はかかりますが、これは寒い季節には嬉しいおかずになりそうです。

そしてデザートは・・・・・

♪「マンゴー」♪
a0035983_11329100.jpg

程よく熟したマンゴー!ひと口食べると、とろけそう~♪
これはやっぱり「キーツマンゴー」なのではっ!

ちなみに「キーツマンゴー」とは?
1.マンゴーには「アーウィン種」と「キーツ種」がある。
2.「アーウィン種」は樹上で完熟させるタイプ、「キーツ」は収穫してから追熟させるタイプ。
3.「キーツ種」の果実はほぼ卵型で、重さは510~2000gと大きい。色は熟してもうっすら黄色が入る黄緑色。
4.果肉は鮮やかなオレンジ色で、味は濃厚で甘い!

フムフム、形と味はあてはまります。きっと「キーツマンゴー」でしょう!
でも品種はともかく、とにかく甘くて濃厚なのは事実!
やっぱりマンゴーは大好き!こんな美味しいマンゴーを食べられるなんて、幸せ♪
気分はパラダイスって感じです。(かなり単純・・・)

スィーツにしてしまいたいような、でもそのまま食したいような、微妙な心境。
やっぱりそのまま、フレッシュで全部いただいてしまいます!

・・・・・それはそうと、本日の野菜は・・・14品目。
フルーツも入れて、15品目!
かなりいい感じになりました♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-09-11 01:11 | ヘルシーおうちごはん処
<< 沖縄に行きた~い シシリアンルージュ ごはん >>