赤紫蘇ジュースといちぢく

先日那須の直売所で購入した「赤紫蘇」。
ずっと作りたかった「赤紫蘇ジュース」、ついに火にかけて完成!

a0035983_2234931.jpg色がとっても鮮やかだけど、それはレモン汁で酸性にしているから。すごくナチュラルなジュースなのです。
サッパリとして、しかも「紫蘇」って体にもいいので、毎日少しずつ飲み続けたいものです。

そして、昨日買ってきた「いちぢく」
冷やしていただくのも美味しいけれど、最近はどうやら焼いて食べるのも流行の兆しが。
こちらはオリーブオイルと共に皮ごと焼いて、ブリーチーズを添えてみました。ワインと合わせたら、最高!かも。
生とはまた違った食感や味わいで、美味しくいただけます♪

a0035983_224858.jpgさらに、チョコレートと合わせたケーキも作ってみました。
こちらは明日の帰省土産にしてしまいます~。最近帰省が多いので、買うお土産ネタも尽きたところ。手作りケーキでも、喜んでもらえるといいのですが~。

久々のケーキ作りは、すっかり満喫!もっと頻繁に作りたい~。時間がほしい~、と思うのでした。
[PR]
by ytommy20 | 2006-09-01 23:21 | ヘルシーおうちごはん処
<< モロッコ料理風ごはん 「野菜の日」 シシリアンルージ... >>