意外なごちそう

普通のデパートショッピングのはずが、気付いたら地下で食料品ばかり買っていた・・・ということがしばしあります。今日もまさにそんな感じ。

お気に入りのニコタマ高島屋。八百屋さんもお肉・お魚コーナーも3軒ずつあるから、いろいろ物色しながら見てまわると、とんでもなく沢山買い物してしまいます。。。。。

今日の大ヒットは「魚力」の魚のアラ。
まぐろ各種からサーモンなど色々取り揃えてあり、すべて100円也。
ひとつが大きいので迷いに迷って、「本マグロ」をチョイス。
いちばんお手頃食材が、一番のごちそうになってしまいました。

本日のメニュー
a0035983_016335.jpg-本マグロのづけステーキ
-えびとトマトの卵炒め
-えびの海鮮味噌汁
-そうめんカボチャとひじきの煮物








「本マグロ」アラは醤油の“づけ”にして、オーブンで焼き焼き。
ものすごく脂がのっていて、天板は脂だらけ!でも焼けたマグロはまだジューシーで、わさびを添えるだけでも美味しく頂けます♪すごいボリューム感!しかもやわらかくてお肉よりいいかも。

手間をかけたえびの炒めものもさっぱりとして良いのですが、マグロに存在感を奪われ気味。。。
でも有頭えびなので、味噌汁でもいいお出汁が出たのは嬉しい♪

今日は海のもの中心ごはん。お魚料理ももっと色々できるようになりたいな~。
[PR]
by ytommy20 | 2006-08-07 00:18 | ヘルシーおうちごはん処
<< 作り置きクイックメニュー 中国茶を学ぶ >>