そうめんカボチャ

昨日デパ地下で見つけた「そうめんカボチャ」
a0035983_03036.jpg
「金糸瓜」ともいいます。
気になってついつい買ってしまいました。
こちら、食べ方は輪切りにしてワタをとり、しっかり茹でて、その後冷水にとってから実をほぐすと、そうめんのようになります。
いざチャレンジ!




a0035983_033186.jpg・・・・・本当でした!
ほぐした時の感動は大きい!カボチャがこんなになるなんて!

でも問題はその後の食べ方。
酢のものや麺つゆで食べるのが一般的みたいなのですが、今夜は洋風ごはんなので・・・・・
とりあえずシンプルにオリーブオイルと塩で食してみました。


本日のメニュー
a0035983_035692.jpg-そうめんカボチャのサラダ
-あさりと3種のきのこリゾット
-ゴボウのバルサミコ風味
-ブロッコリーとベーコンのクリーム煮
-リヨン風スクランブルエッグ







こんな日は白ワインをお供に♪
リゾットはしめじ、雪嶺たけ、たもぎだけの3種類をたっぷりと。
ゴボウは「ル・クルーゼ」本に載っていて以前から気になっていたレシピ。簡単でしかもワインにもぴったり♪
「リヨン風」は一応TVでフランス人が作っていたのを真似てみたのですが・・・う~ん・・・やっぱりフランス人が作るから素敵に見えたのカナ?

そして「そうめんカボチャ」はいまいちくん。やっぱオリーブオイルでは合わないのでしょうか~?
また新たな手を考えなくては!
・・・それにしても、ワインと一緒のごはんはモリモリ進んでしまいます!

そして食後のデザートは旦那さんの出張土産「比沙屋のやきぐり」

a0035983_0144067.jpgいわゆる焼き栗ですが、無添加で天津甘栗よりも栗の自然な風味が楽しめて、しかもホクホク!
パックリ割れているので、剥くのも楽なのが嬉しいです。
食後でもいつの間にかパクパクとイケてしまいます!

こんなわけで、「夏バテ」とか「食欲不振」とかは無縁の家なのでした・・・
[PR]
by ytommy20 | 2006-08-05 23:02 | ヘルシーおうちごはん処
<< 中国茶を学ぶ 「ル・カフェ・ドゥ・ジョエル・... >>