人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ夕食会

今夜は友人がごはんを食べに来る・・・ということで、この夏マイブーム?のタイカレーを作ることに。
それに加えて、何を作ろうか~と頭を悩ませていたところ・・・・・

にわか里帰りでもらったのが
「レモントマト」
ミニ夕食会_a0035983_165435.jpg






黄色くて、先がちょっととがっていて、見た目レモンのようなトマト。
けっこう珍しい品種のようです。

というわけで本日のメニュー
ミニ夕食会_a0035983_172328.jpg-特製タイ・グリーンカレー
-トマトとオニオンチキンのサラダ
-カツオのたたきサラダ
-スーラータン
-ブルベリーチーズタルト

なんとも多国籍なメニューです(^。^;)
もらいものの野菜と食べたいものを組み合わせたら、こんなになってしまいました!

ミニ夕食会_a0035983_1757100.jpg我が家のグリーンカレー、ペーストから合わせるオリジナルですが、こんな色しててもかなり辛い!
米食い成人星人の友人は、かなりのお米を必要としていました!それを予測して今夜は4人で3合炊いていたので、安心安心!

デザートのブルーベリーチーズタルトは例のごとく「一流シェフが手ほどきする 人気のケーキ」という本で、超細かい計量をしたにもかかわらず・・・やっぱ一流シェフの味にはならないのよね。くすん。。。
まぁ手摘みしたブルーベリーを添えたので、良しとしましょう。

しばしの別れかと思っていた友人の復活、プチ久しぶりなこの集まり。
みんな食べ物や飲み物にこだわる人なので・・・これからがまた楽しみですね!
by ytommy20 | 2006-07-30 23:05 | ヘルシーおうちごはん処
<< シンガポールからの贈り物 マーラーカオ作り >>