人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンズを使って

UPするのを忘れていた、アンズ。
アンズを使って_a0035983_13849.jpg
こちらは長野産ですが、先日の河口湖付近の道の駅で買いました。

アンズを使って_a0035983_1383659.jpgそのままでも食べられるけど、やっぱりジャムにするのが美味しそう!ということでジャム作り。
細かく切って、砂糖と合わせて、電子レンジでチン!
とっても簡単にできるジャムなのですが、果肉感があって、酸味もちょうどよくって、いい出来です!
パンにもたっぷりつけたくなります♪


あと若干あったので、こちらは和風デザートに。
先日V&Fクッキングサロンの「松花堂弁当」レッスンで習ったキウイのデザートをアンズで作ってみました。

「アンズ葛」
アンズを使って_a0035983_139289.jpgコロコロしたアンズともっちもちの葛餅の食感のバランスがいい感じ♪
自分ではかなりのお気に入りです~。





ちなみにアンズは長野県が名産地。
以前に母のリクエストで更埴市の「あんず祭」に行ったとき、辺り一面にアンズの花が咲きほこり、すっごく綺麗だったのを思い出しました。
こんな感じです。
アンズを使って_a0035983_1393757.jpg

4月末頃の気候もいい時期。また行ってみたいな。
by ytommy20 | 2006-07-28 23:37 | お菓子のアトリエ
<< カリフォルニアダイナー Bu(ブー) 華泰茶荘 ランチ >>